借金を返済するには?弁護士と相談したい借金問題について

銀行口座の差し押さえられた!

税金の滞納や借金の返済が滞ってしまうと、財産の差し押さえが行われます。
差し押さえが執行された場合、対象となった財産を使用したり処分したりすることができなくなります。
差し押さえを解除して元の状態に戻すためには、債務の返済や滞納していた税金を納める必要があります。

 

お金がなくて払えない!

そんなときは債務整理で借金を減らすことを考えましょう。
無料の匿名診断シミュレーターであなたにぴったりの債務整理を診断。
※税金滞納による差し押さえの場合は、債務整理で対応できません。

債務整理シュミレーター
⇒匿名で無料診断してみる

 

銀行口座を差し押さえされたら先ずやるべきこと

 

誰から差し押さえられたか確認

 

まず最初に誰が差し押さえを行ったのかを確認してください。

 

税金の滞納などで行政が差し押さえを行う場合は通知などはなく突然差し押さえが行われます。
しかし消費者金融など民間の場合は裁判所の決定が無ければ差し押さえは不可能です。

 

差し押さえに至る前の段階で何らかの督促状や通知が届いているはずです。
借金や税金の滞納など心当たりを調べて、差し押さえの主体を確認してください。

 

差し押さえ元にすぐ連絡し返済

 

差し押さえを行ったのが誰なのかが特定できたら、すぐに連絡を取りましょう。

 

差し押さえを解除するためには支払い義務を満たす必要あります。基本は一括返済です。
しかしすぐに連絡を取り全額返済の意思を示せば、口座そのものは使用できるようになるかもしれません。
差し押さえにあった預金が戻ってくる可能性は低いですが…。

 

第一に考えなければいけないのは、きちんと支払い義務を満たすことです。

 

差し押さえにあった預金額と合わせてきちんと支払いが完了すれば元の状態に復帰します。
すぐに連絡をして支払いの意思があることを伝えましょう。

 

返済出来るだけの余裕がなかったら…

 

税金の滞納による差し押さえはお金を払うまで続きます。
しかし、その他の借金による差し押さえなら、債務整理をすることにより解決できる可能性があります。

 

払えなければ、債務整理を検討する

 

税金の滞納が原因の差し押さえでない場合は
弁護士に相談し、迅速に個人再生、あるいは自己破産の申し立てをすることをおすすめします。

 

差し押さえ対策の債務整理について無料で相談を受け付けている弁護士事務所をまとめておきます。
ここに挙げた事務所は全て、メール相談や電話相談が無料の窓口があるところですので、安心して相談できます。
※差し押さえ対応は難しく、依頼を断られてしまうこともありますので、知る限りの優良事務所を挙げておきます。

 

東京ロータス法律事務所
⇒東京ロータス法律事務所に無料相談してみる

 

弁護士法人サルート
⇒弁護士法人サルートに無料相談してみる

■相談の前に!
※下記のご質問はお受けできません。
  • 個人間の借金
  • 税金の相談
  • 差し押さえの相談
  • 本人以外からの相談
  • 他事務所にご相談中の方

 

ウイズユー司法書士事務所
⇒ウイズユー司法書士事務所に無料相談してみる

 

「債務整理したいけど、弁護士に直接相談するのは勇気がいる…」

そんなときはこちらのシミュレーターも便利です。
もちろん無料、しかも匿名で相談できるので、「債務整理」ってまだよくわからない…という方でも気軽に診断できます。

債務整理シュミレーター
⇒匿名で無料診断してみる
必読!知らないとまずい債務整理のデメリット
必読!知らないとまずい債務整理のデメリット
【実録】経験者が語る!債務整理後のリアル
【実録】経験者が語る!債務整理後のリアル
自分は債務整理できる?条件をチェックする
自分は債務整理できる?条件をチェックする
フツーの弁護士じゃNG?闇金解決法を見てみる
フツーの弁護士じゃNG?闇金解決法を見てみる
はじめての債務整理※手続きの流れ
はじめての債務整理※手続きの流れ
職場に乗り込まれる前に!取り立てストップ法
職場に乗り込まれる前に!取り立てストップ法